日本ミニゴルフ場普及協会

日本ミニゴルフ場普及協会

遊休地・スペース活用のためにミニゴルフに関心のある方は、こちらへ

s033kl

ミニゴルフ選手になろう!

選手用ボールについて

2016/10/03

ミニゴルフ選手用ボール

入門用のボールになれ、正確にショットが打てるようになったら次は選手権レベルの選手も使う選手用ボールです。しかし、選手用ボールとなると数千種類もありますので、ここでは全てを紹介するのは不可能です。ボールの特性と合わせて、いくつかパットサル36で販売中のボールの紹介をしていきたいと思います。

ミニゴルフのボールの特性

ボールの特性は以下の特長の組み合わせとなります。

大きさ(ビッグ・ミディアム・スモールサイズ)
堅さ(ハード・ソフト)
弾み(よく弾む・中くらいの弾み・弾みにくい・全く弾まない)
ボール表面(ラッカーコーティングあり、ラッカーコーティングなし、粗め)の4つです。

一つ一つ見ていきます。

ボールの大きさ

ビッグボール

より重くて安定性を求める場合に最適なボールです。

スモールボール

ゲートやウィンドウをパスしたい場合に最適なボールです。

ミディアム

ビッグ・スモールより少し

ボールの堅さ

ハードボール

よく転がる必要性がある場合に使用します。例えば、フェルトでスロープのレーンなどです。

ソフトボール

よりボールにブレーキをかける場合(早く転がらない)場合や、まっすぐフレームにリバウンドさせる必要があるときに最適です。

ボールの弾み

バウンシーボール

ゆっくりプレイして、まっすぐリバウンドとして二度目のチャンスを狙うとき

ミドルバウンシーボール

サイドリバウンドを使いたいとき

ローバウンシーボール

通常ショットのために使います。

デッドボール

弾んで戻って欲しくない場合に使います。(例えば、ミニチュアでいえば、ボルケーノ・フェルトでいえばマネーボックス)

ボールの表面

ラッカーコーティングあり

通常(80%から90%)の場合で使います。

ラッカーコーティングなし

ボールによりスピンをかけるときに使います。

粗い

スピンをあまりかけたくない、もしくはボールを通常よりゆっくり転がしたい時に使います。

代表的な選手用ボール

3Dボール 033 デッド

弾まないボールです。ゆっくり転がります。ホールもしくは、溝にきちんと落ちるので、スロープのあるフェルトコースでよく使われます。レアケースですが、フラットループ、ループ、ウィンドウなどで使う場合もあります。パッセージでホールをストレートに狙うのによいボールです。

3Dボール 323

ミニチュアのためのボールです。ダブルウェーブ、コーン、ライトアングルなどのフレームにショットに使えます。

3Dボール 493

堅いボールで、良く転がります。高いレーン(オルケルユンガ、ミドルフォールインスロープ)によいです。越谷にはありませんが、ミニチュアのネット・ラビリンスには良いです。

3Dボール 715

ミニチュア、特にライトニングのフレームあてのために良いです。またアングルにストレートにあてる場合はライトアングル。特別なケースですが、パッセージ、ステッィクでも使えます。

3Dボール 873

特にパイプのためによいですが、よくピラミッド、パッセージにも使えます。また、少ない速度のショットで高い弾みが必要ならフェルトでも使えます。

以上、代表的なミニゴルフ専用ボールです。入門ボールと組み合わせコースを攻略してみましょう!

ミニゴルフレンタル

ミニゴルフレンタル

-ミニゴルフ選手になろう!